風邪をひいたあとの対処法(あくまで個人的な所見)

ども小池整体コイケタロウです。

17日木曜朝になんとなく調子がおかしいなと思って夕方前まで仕事して夜に出張行く予定でしたが、体の感じが完全に「風邪」。

のども痛いし悪寒も出てきて、ということで出張をキャンセルにしてもらい帰宅して熱測ったら7度6分で確定ランプ点滅。

何年ぶりだか覚えてないぐらい久々でしたが、まあ来たかと。

インフルかただの風邪か?というところですが、その時点ではまだわからなかったけど数日たった今ではどうやら風邪だったようです。

インフルは急激な高熱(38度から40度)と全身の痛みや関連痛その他もろもろで、風邪はどうやらそこまではいかないレベルのものなのですが、まあ基本的な個人的対処はあんまり変わらない。

とにかく免疫力アップと熱でウイルス殺して安静にして水分とビタミンとってたくさん寝る、というだけです。

よっぽどでなければ薬は飲まないし(葛根湯ぐらい)抗生物質もとりません。

抗生物質はホントに腸内細菌壊滅状態になるのでホントにひどい場合でしか個人的には摂らない。

いつものレシピはにんにくを皮のまま2かけ焼いて、焼けたら皮むいて味噌漬けて食べて、しょうがを皮のまま大量にすりおろして豆腐に乗っけて食べて、なんだったら大根おろしもシラス乗っけて食べて、なんだったら梅干しもつける(笑)

デザートはミカンかイチゴ。

各食材の効能については気になる方は各自調べてください。でもすべて風邪の対処には王道で効果があるものです。

ただ食欲がわかないときは何にも食べないのもぜんぜんOK(消化のエネルギーは思ってるより消費されるのでウイルス殺す方に回す)。

食事を終えたらちょっと熱めの風呂に漫画持って入って1時間ぐらい出てこないで顔中汗かくぐらい汗かいてさっと出て冷めないうちに布団入って寝る。

夜中にのどが渇くといけないのでペットボトルの水は枕元に置いておく。

夜中でも汗を大量にかいてる状態で目覚めたなら必ず着替えてまた寝る(かいた汗をそのままにするとまたぶり返す)。

朝起きてまた汗かいてたら必ずシャワーでもよいので洗い流して着替えてそのあとは冷めないようにする。

こんな感じでいつも対処してるかなー

ただこれは風邪をできるだけスムースに「経過」させるための手段なので、仕事の都合でどうしても・・・という場合は薬とかであくまで一時的に抑えて・・という対処もあると思います。

でもだいたいちゃんと経過できると風邪ひく前より体調良くなるんです。

まあ大掃除した後みたいな感じですね。

思えば年末から今までいろいろあって気づかないうちに寒さもあって疲れがたまっていたんでしょう。

金曜日は予約の方々に連絡して1日お休みいただきましたが、土曜日には症状もだいぶ減って熱も下がってきてたので仕事しました。

で、ウイルス感染は内臓やられるんでおならがたくさん出て来たりおなかが固くなってしまって治った後でもしばらく体が重くなってしまうので、残りやすいそういった緊張を体の側面やおなか自体や太ももの前なんかをストレッチすることで緩めておくと楽になります。

ということで参考になれば。

まだすごい勢いで流行ってるので皆さん気を付けてください。