もっと早く来りゃよかった戸山公園を散策

ども小池整体コイケタロウです。

高田馬場に移転してもう早や2年が過ぎましたが気が付けば結構行ってないとこってあって、早稲田松竹(映画館)も俺の空(ラーメン屋)も水タバコ屋もいまだ未踏の地なわけですが、ホンマにもっと早く来てりゃよかったと思ったのが仕事場から徒歩5分の戸山公園。

朝一に来た近所のクライアントさんが以前に戸山公園の中の体育館のプールで泳いでいたという話を聞いて、そんなものがあるとは知らなかったので少々驚く。

朝一から仕事してお昼ご飯後に少し時間があったし、せっかくなので本でも持って行って散策しようと。

地図の左上の仕事場から月に2度ほどお参りしている諏訪神社へ行って、そこから東に延びる公園の入り口へ回ってみる。

もういきなりイー感じの緑で一気に心にさわやかな風が吹く(笑)

ベンチでじーさんがハーモニカ吹いてたり子供が遊具で遊んでたり。

もっと進んで公園の中央に近いところでは芝生の上で劇団らしき人たちが練習してたり、大集団でジャグリングの練習してたり、学生が20人ぐらいでドッジボールしてたり、微動だにしないホームレスの人がうつむいてベンチに座ってたり、何ともまあのどかで平和な光景。

土曜だったので人も多かったんでしょうが、それがかえってなんか和む風景になってました。

ホームレスの方に交じってワタシもベンチに座って持ってきた本を読み始めましたが、なんか仕事場で黙々と読むより頭に入ってくる感じで結構なページ数を稼いでしまった・・・

ここはもともと江戸時代は尾張徳川家の下屋敷だったそうで、終戦までは陸軍の軍医学校や練兵場だったみたいです。

この2年で高田馬場は飯も美味いし雰囲気も好きだし自分に合ってるなーと思ってましたが、さらにもう一つ好きな場所が増えましたかね。

諏訪神社参拝からの戸山公園散策、また来ようと思います。

ちなみに諏訪神社の真向かいにフリースタイルダンジョンで有名なMC<漢 a・k・a GAMI>の9sariオフィスがあります。

ま、会ったことはないけど(笑)