ども小池整体コイケタロウです。
移転してきて2年半なんでいろいろ馬場のお店に行ってますが、どっかで食事してそのあとBARに行くとなったら結局ここに行ってます。
なんかねーいろいろさがしたし行っても見たんですよけっこう。
まあいわゆる「高田馬場だね!」っていう感じ(雑多でディープでマニアであまり品がないけど(笑)パワーにあふれ人間味にもあふれ昭和感もあり)とか学生に寄せた感じとかはあるんだけど、「フツーに良質な音楽かけてるとこでお酒飲みたい」ってところはあまり、というかほとんどありません。
1回「流れてる音楽はほぼビートルズ!」という「創業・もう結構長い」というBARに行ってみたんですが、もうなんつーか「店主の部屋」状態で、おっちゃんが一人でやってるんですが、5席ぐらいのカウンターとテーブルが2つぐらいで、添え物のつまみは袋に入った柿の種で、モニターにはやっぱりビートルズ、というかその時はポールのソロのライブ映像が流れてて、カウンターの中にはビートルズ関連の多数のメディアが縦置きの横へ、じゃなくて横置きの縦へ積み重ねてあってどこになにがあんのかわかんのかこれ状態で(笑)、客は常連のみ。
なんで、その常連のお姉ちゃんがおっちゃんとえらい話し込んでる横でサラリーマン二人がモニターを食い入るように見ながらポール談議に花を咲かすという・・・
ビートルズ嫌いじゃないけど自分は別にそこまではだし、あまりにも「おっちゃんの部屋の中感」が強かったんで1杯飲んで出ました(笑)
あとはなぜかダーツバーが多い(やらないしそばでやられてるのもイマイチ)。
ジャズバーじゃん!と思ったらライブやるとこだったのでパス!とか(聞きたいバンドならいいけど選べないしライブは話もできないので目当てではない)。
他には売り物が「店主自慢のチョーうまいカレー」だったり「これを食べに行きたい!オムライス」だったり、それはそれで全然ありだし目当てで行く人には最高だと思いますが、ワタシのニーズには入ってこない(基本ごはんは食べてから行くから)。
かと思うとめっさ「地元のオトナが飲みに来るよねココたぶん・・」的な本格的な感じのウイスキーの品ぞろえスゴイってとこにも行きましたが、店主が一見さんに対してあんまり好意的じゃなかったので次も行こうとはあんまり思えなかったり。
てことで結局いくのはここになるわけです。
新宿3丁目のレコードバーのマスターに教えてもらったので行ってみたら良かったのでそれからちょくちょく行ってます。
店主が自分でレコードかけて選曲するタイプのBARなのでセンスが出ますが、ワタシ的にはアリ。
今昔のジャズ中心にボーカル物から初期山下達郎からコーネリアスまで結構幅広い。
調べたら店主は独立前に六本木の名の知れたジャズバーの店長さんだったという話なので納得。
接客は少し遠巻きの良い感じでほっといてくれる的なもので、基本的に良心的な値段で飲めます。
レコードバーだからかちょくちょくイベントやっててDJ呼んだりしてますが、その時は結構混んでゆっくり飲めないので事前にサイトから調べてから行った方がいいと思います。
ワタシはイベントあるときは行きません・・・(笑)
という
ワタシと同じようなニーズで馬場で飲む方にはうってつけのBARです、ぜひどうぞ。
コメント