ども小池整体コイケタロウです。
先日バンド初音合わせでスタジオに行ってきましたが・・・
20年ぶりか?スタジオ入って音出すの。
まずその事実にオッサンは感慨ひとしおだったのであります。
スタジオ入る前に家でいろいろベースとエフェクターいじりながら結構いい音に仕上げられたかなと思っていざ入ったんです・・・
が・・・ダメっ・・・!(笑)
まー爆音パンクを勘違いというか忘れてたというか。
コンプレッサーかけて音を圧縮して綺麗にそろえてイコライザーで抜けのいい音にしてった(つもり)んだけど、そんなもん爆音の中では全然抜けの良い出音にならない。
「抜け」がいい、というのはバンドサウンドの中で自分の音がしっかり際立って出てきているかどうか?という意味なんですが・・・埋もれる埋もれる・・・(笑)
ドラムの人がハイパワーでたたく人でギターがピストルズだからそれなりの音なんで、もうソッコーでコンプ切って、歪みかけて高音あげてブリブリのバキバキにしたらなんとか埋もれず主張して出てきたという・・・まだ改善の余地あるけど。
ブランクと勘の衰えというのは怖いもんです。
でも最近、ライブ終わった後もたぶんベース弾くだろうなーと思い。
なんかやり始めたら結構いろいろ欲が出てきて、全然ちゃんとはやったことないけどちょっとスラップ奏法練習してみたいなーとか、今まで縁のなかったアクティブベースやら5弦ベースやら気が付けばネットで見たりしてるし、エフェクターもいろいろデモ演奏の音聞いて比較してるし、そういえばギターも最近弾いてないから1回ちゃんと楽器屋に調整に出してからまた始めようかなとか。
指先も練習できっちり固くなってきてベース弾く人になってきたし、いいきっかけをもらったことでちょっと火はついてきたかもしれません・・
スタジオ行ったときに入る部屋で前の人たちが終わって片付けしてたんですけど、それが5人組のオッサン達で。
明らかに自分らより上の。
あの人たちこれから練習終わって居酒屋飲みに行ってあのフレーズがどうだったとかもう少しちゃんと弾けとか話して楽しくやってまた集まるんだろなと。
バンドでなくてもいいんだけどああいうジョイフルなジジイ(愛着を込めて)ライフもなかなかいいよなと思ったり。
なわけで金をかける新たな矛先が一つできてしまった感がとても強く(笑)
まあでもクルマとか時計とかより全然かかりませんので。
バイクは持ってるけどいろいろ高いパーツ付けて盆栽にするようなバイクじゃないし点検ちゃんとやってたまに走るの楽しむ系だし。
まあなんだかんだいろいろありますが、とりあえずライブは1発かまして楽しもうと思ってます。
以下詳細だけどフリではなくて別に来なくてもいいです、30分ぐらいですぐ終わるし(笑)
*************************
2018.12.8.sat Weekend !
Saturday Night Rock’n’Roll Show !
Six Positions live!
Vo. Johnny Mos
G. Cherry Junes
B. Taro Matloc
D. Tetsu Cock
We are waiting for you !
Special live show case – vol.001
Date : 12/8(Sat) OPEN 17:00 ~ Close 22:00
Venue : Club Malcom
Admission : 2,500 yen w1D
https://club-malcolm.com/
https://www.facebook.com/events/1980990538867562/
BEST REGARDS!
コメント