ども小池整体コイケタロウです。
今年もあとわずかっす。
というタイミングでワタシ無性に海が見たくなりまして。
3年前の11月にやっぱり海を見にだけ行ってるんですが、その時は急きょ麻布十番から高田馬場へ移転するための動きを1月のはじめからやってて、移転する3月ぎりぎりまで物件探しまくりの決まらずの、ようやく審査も通って今の場所に決まって超絶ストレスから解放されて引っ越ししてほっとしたまま営業再開でそのまま秋まで走ったわけです。
そしてふと我に返って気づいたときに
「・・・・う、海が見てぇ・・・・!!!」
・・・みなさんね、ストレスなんて元の原因が終わったらすぐに回復して元気グリグリっすよね!
なんて思ってやしませんか?
仕事でいろんな人を見てます。
意外と影響って場合によっては数か月とか続いて残ってるんです。
今もそんな時期なんじゃないかなと。思うんですよね。
うちはコロナの間もずっと通常営業してましたが、来る方の症状の出方が時間を追うごとにどんどん変化してる。
4月5月の初期はストレスで頭と首と肩と。緊急事態宣言解除後は久々の急な運動で体崩れた人。その後また感染者が増えてくるとおなか。あとは自宅仕事で慣れない環境での体調変化。そして最近は、すべてではないけど会社の規模縮小・人員整理に伴う「次は自分か??」という新たなストレスへ。
自分はこんな仕事してるし来た人よりヘロヘロになってるわけにいかないので、「メンタル平常心・体は動かしとく」をモットーに過ごしてましたからそんなに影響受けてないつもりでいましたが、やっぱりそれなりに受けてたんだなということを今さらながら気づいた。
当然ワタシだけじゃなくてみんな一様に、仕事の心配とか学校の心配とか子供の心配とか体のこととか生死の不安とか、それも老若男女かかわらずほぼすべての人がそれぞれの立場でストレスを受け続けてきたと思います。
実はけっこうみんな頑張ってきたわけです。
でも「まだまだこれから」「もっと頑張んなきゃいけない」と思ってる人が実は大多数いる。
思うんですけど、なんかね、今は「頑張るとき」「じゃない」んじゃないかと。実はちょっと
「自分を甘やかすとき」
なんじゃないのかなと。
続かないです。もたない。
こっからまた連続で頑張り続けるって。
ワタシがそうだから(笑)
少しね、気持ちの手綱を緩めてココロにもカラダにもちょっと「エサ」をやってほしい。
そういう意味で3年前にたまらなく海が見たくなってひとりでバイクで茨城まで高速飛ばして140km走って現地でタバコ吸いながらぼーっと口開けて2時間、なんもしないで風に吹かれて秋の海と空を満喫したあの時の感覚を味わいたくなった。
今度もね、最初はまた一人で賢者タイム希望と思ってたんですけどね。
どうせなら今年はどこにも行ってないしヨメも犬も連れてみんなで行くのがいいなと。
みんな頑張ったから(笑)
場所は前回と同じ茨城県日立市の河原子北浜スポーツ広場。の前の海岸。
常磐道で日立南太田インターで降りたら国道6号で少し北上して国道293号へ右折、そのまま日立港へ向かってまっすぐ進んでほぼ突き当りの留町の交差点で左折したら国道245号を北上、途中で河原子南浜入り口の信号で右折、もう海沿いの漁師道なのでそれをずっと行けばスポーツ広場の駐車場へ着きます。
地図で見るとずっと国道6号行った方が近いと思うと思いますが、留町の信号を左折したらすぐ左手に道の駅・日立おさかなセンターがあるのでそこで休憩か食事したい場合ばっちりなわけです。
前回は一人だったので昼も食わずに休憩と買い物だけで寄ったのですが、今回はみんなでなのでこんな感じ。ペット連れながら外で食事できました。
そして食事後現地へ。
この時期のここはマジでおすすめです。
別に何にもないんですよ。
でもほんとにきれいな空と海が見れる。
この時期は夏の賑わいもないし居るのはサーファーと近所の人が散歩してるぐらいで、晴れてれば寒くもなくあったかくて日中なら普通のジャンパー着てれば全然大丈夫。
こうやって見ると海の色は空の色が映ってるんだなというのがもろにわかる。
(雲がかかってる部分は青くないです)
3年前ソロ出来た時と今回の同じショットを撮ってみる。
やっぱね、なんつーか空と海が広くて青いだけでスッとするというか。
あと大きいのが人工の音が何もないってことかな。聞こえるのが波の音だけ。
これけっこう大事です。
甘やかした
というわけではないけど、自分にとってはココロの良い「エサ」になりました(笑)
コメント