洗濯するのに洗剤使わないという選択

ども小池整体コイケタロウです。

こないだ中学の同級生の友人がシェアしてたブログを読んで興味深かったのでコメントしたら同じ中学の同級生がほかに3人ほど参入して洗剤談議(笑)に花が咲きました。

以前にも書きましたがワタシの家では10年以上前からシャボン玉石鹸という石鹸分ほぼ100%の製品を使ってるので、化学物質でつけられた香りのする洗剤や柔軟剤は使ってません。

昨今そうした洗剤や柔軟剤による化学物質の健康被害が多く叫ばれてますが、なかなか縮小の方向には動かないようです。

そんな中でこのブログに書いてある製品は非常に興味深い。

三宅日記:洗剤と柔軟剤を使わない暮らし

ようはマグネシウムを袋詰めにした当製品を洗濯機に入れて普通に洗濯するだけで汚れの落ち方は通常洗剤と同じ、匂い除去においては10倍の効果を発揮するとか。

洗濯機のホースや洗濯槽も勝手にきれいにしてくれるという優れもの。

コストは3880円のもので5kgの洗濯物に対して300回の洗濯が可能で1年間は余裕で持つとか。

早速注文して使用した感じでは、長年着用して首回りが蒸れた匂いのするTシャツや部屋干しの時の匂いのする感じのタオルなんかがかなり消臭されました!!

コイツはなかなかの優れものカモ・・・

使用後は庭や植物に撒いてもいいらしいので、エコ的にもおすすめです。

ブログのリンク先では品切れになっていますがアマゾンや楽天でも買えるようなので興味がある方は検討してみてください。

Amazon:ランドリーまぐちゃん